YouTube

2018カナダ外乗ツアー第1便目

2018年7月25日~7月31日にカナダツアーに行ってきました。引率は菊澤インストラクターです。

場所はフライング-Uランチです。
西部開拓時代をイメージさせるロケーションです。

日本の乗馬クラブで、フライング-Uランチに行っているのは明石乗馬協会だけです。

三木日帰り外乗ツアー

兵庫県三木市にある三木ホースランドパークへ外乗に行ってきました。
明石乗馬協会では定期的に日帰りでの外乗ツアーを行っています。乗馬を初めて間もない方でも安心して楽しめますので、ぜひ一度チャレンジしてみませんか?

赤穂義士祭

赤穂義士祭(あこうぎしさい)は、兵庫県赤穂市で毎年赤穂義士たちが討ち入りを果たした12月14日に行われる祭りです。
1903年(明治36年)から行われており、100回を超える赤穂市最大のイベントとして盛大に行われています。今回はお祭り最大の目玉である忠臣蔵パレードの一環である「義士伝行列」に、明石の藁火(わらび)が、赤穂市の市長を乗せてサプライズとして登場!!

六條八幡宮流鏑馬神事

神戸市北区山田町にある六條八幡宮では、市内で唯一見られる流鏑馬が、地域の伝統行事として受け継がれています。
白衣、袴を着け、花笠を被った小刀弥(ことね)(弓の射手)が走らせた馬から矢で的を射る流鏑馬神事は県下でも珍しく、武神を祀(まつ)る六條八幡宮ならではの神事で市無形民俗文化財に指定されています。

春休み子供1日乗馬教室

今回も26名とたくさんの子供たちが参加していただき、賑やかな教室となりました。
馬に乗ったり、馬のお部屋を掃除してあげたり、馬の靴(蹄鉄)磨きを体験。
石ヶ谷公園内の「市民の森」で外乗体験!!森での景色を楽しみながら乗馬を楽しみました。
最後は頑張ってくれたお馬さんたちにニンジンをあげてありがとう。